退廃的人生賛歌

世界の片隅からインターネットを覗いています。 TwitterID【@S_ton_】

でんぱなミュージック

土曜日の昼下がり、大きなグラスにブラックニッカを少しだけ注ぎ、烏龍茶で割る。そこに氷を投入して、韓国海苔をつまみながらグイッと喉に流し込む。そうすれば、少しずついい気分になってくる。ほろ酔いダメ人間の完成である。

 

そして自分はダメ人間兼へっぽこ麻雀打ちでもあるので、こんな暇な1日はタブレット天鳳を開く。しかしながら負けが込むと天鳳の牌をツモって切る時のカチャカチャ音や、無機質な他人の「ロン」・「ツモ」といった発声に対してイライラしてくるので、イヤホンを装着して、スマホyoutubeを開き、様々な音楽を聴きながらネット麻雀をすることにしている。

今日は中々調子が良い。二連続でトップを取れば、昇段のためのポイントと気分はもうウハウハである。

 

 

そんなタイミングで、イヤホンからとある音楽が聴こえてきた。自分のお気に入りプレイリストでは聴き覚えがない。

それもそのはず、それは自分が好きなMV前に挿入された広告によるモノだった。どうやらあまりメジャーではない、いわゆる「地下アイドル」的なグループの新曲の宣伝のようだった。

 

しかし、その曲を聴いて自分は衝撃を受けた。音楽に対しての専門知識が乏しく、どんな感じがと聞かれると困るが……ダブステップというかエレクトロニックというか、シンセサイザで打ち込んだバリバリの電子音楽

実は自分、宇宙麻雀で有名な麻雀ゲーム『いただきじゃんがりあんR』のOPである『Love Cheat!』や、ボカロ曲で例えるなら『魔法少女幸福論』や『バンブーソードガール』といった電波ソングの電子音が大好きなのだ。たまに『アスノヨゾラ哨戒班』のニコカラのoff vocalを聴きながらバイトに出勤するくらいには好きなのだ。そんな自分にとって、この曲は完全にどストライクでどツボを突いてきた。

耳を完全に奪われた自分は、天鳳をさっさと切り上げて、その曲のMVに目を移した。そして再び衝撃を受けた。

 

 

 

歌ってる地下アイドル達が全く可愛くない。

 

まぁメンバー全員地下アイドルによくいる見た目というとそれまでではあるのだが、正直見た瞬間「うわっこいつ不細工やなー」と顔をしかめてしまうレベルのメンバーも混ざっていた。

しかし流れるミュージックは完全に俺好み。MVもまぁ悪くない。でも歌ってる女共は可愛くねぇとなると……なんかさっきまで満点だった評価を下げたくなってしまう。

 

まぁ何度も繰り返すが曲だけは1度聴いただけでハマりかけるほど好みだったので、とりあえずプレイリストには保存しておいた。でも歌ってる地下アイドルは正直興味ないし歌入ってないインストver.とかあったらそっちでも満足できそうなので機会があったら探そうかなぁとか思った。

 

 

思いっきり失礼な内容の記事に仕上がったのでその曲に詳細については触れないでおく。

地下アイドル達よ、宣伝をしなくて申し訳ない。まぁこんなインターネットの片隅のブログで宣伝もクソもないけれども。