退廃的人生賛歌

世界の片隅からインターネットを覗いています。 TwitterID【@S_ton_】

自粛という非日常と俺

遂に月イチにまで更新ペースが落ちてるのを考えると課題を先延ばしにする悪癖は一生治らないことを確信する。因みにこの文章を書いてる今もまだやってない明日までの大学の課題があったりする。

 

 

新型コロナウイルスが世間を騒がせるようになってから、何ヶ月経ったかの記憶はもう既に曖昧だ。

確か4月の頭に緊急事態宣言が出て、解除されたのが……5月末だったか。しかしようやく自粛ムードが解けてきたかと思いきや、首都圏ではまた新たな感染者が増え始め、第2波が来てしまっただのなんの騒ぎがまた起きて……前までの日常に戻れる日はまだまだ先になりそうである。

 

 

まぁ更新も久しぶりなので、そんな自粛という非日常にも少しずつ慣れてきた自分の最近の話をいくつかしようと思う。

 

まず初めに、地元の友人達とちょくちょくリアルで会うようになった。

4月から5月にかけては皆家に引きこもっていたようだが、最近は流石に自粛にも飽きたのか、飯の誘いが何度か来るようになった。自分もバイトが入ってない限りは家で暇を持て余している身なので、できる限り誘いは断らずに近所のファミレスや焼肉屋で楽しいひと時を過ごしている。やはりLINEのグループトークや通話よりも友人とは面と向かって会って話すのか一番テンションがあがるモンである。

 

次に、『かぐや様は告らせたい』の新巻を買った。『僕ヤバ』とか『ぼく勉』とか読んでるラブコメは多々あれど、なんだかんだ自分はやっぱり一番好きなラブコメは『かぐや様』なんです(『かぐ告』って略称あんま好きじゃないから『かぐや様』と呼んでる)。

前の巻で罪悪感に苛まれて涙する早坂のコマをみて「うおおおぉぉぉぉぉぉ」と絶叫した俺としてはどんな展開になるのか気が気でなかったが、修学旅行編はなんとか丸く収まってくれて安心した。

あと前からよく大学のオタクな友人達と『かぐや様』で1番可愛い女キャラ論争をしており、そのうちの1人であるMクンから早坂を激推しされていたのだが、ここ2巻の間でかなり良さが分かってきた。可愛いと思うキャラTOP3には入るぐらいには好きになった。でも1番可愛いのは絶対に四条眞妃ちゃんだと思う。

 

 

あと、この話が最後になるが……個人的に最近できた悩み事がある。

 

 

 

 

 

 

太った。

 

 

太ってしまった。いわゆる自粛太りっていうヤツである。

元々中学時代から体重が殆ど変わらず50Kg以下をキープし続けていたガリガリボーイだったこの俺が、なんなら中3の頃が49Kgと1番体重があり高校・大学では47〜48Kgをウロウロしていたこの俺が、クラスメイトの女子に「俺体重50Kg行った事ないんだよねw」と言ったら「殺すぞ」と即答されたこの俺が………………………遂に太った。

 

いや、実を言うと、体重をしっかり体重計で量った訳ではない。でも確実に太った自信がある。

前までガリガリすぎて肋骨はもちろん、大して鍛えていない癖に腹筋が身体から浮き出ていたのだが……その腹筋が視認できなくなった。なんなら少し腹が出たように思える。そういえばなんか最近、身体が以前より重く感じる…………。

何が原因かも理解している。間違いなく酒である。自粛期間に入る前までは多くても週に3日ほどしか飲酒する日は無かったのだが、ぶっちゃけここ最近はほぼ毎日アルコールを摂取してる。冷蔵庫の中には必ずレモンサワー缶を常備するようになってしまった。

 

いやぁ〜よくない。昔からガリガリなのは軽いコンプレックスではあったのだが、それを解決する手段としてお酒を嗜んでいたつもりではないし、そんな太り方が健康にいい訳がない。

風呂上がりに毎日腹筋でもしようかなぁとか考えるようになったえすとんであった。