退廃的人生賛歌

世界の片隅からインターネットを覗いています。 TwitterID【@S_ton_】

オンライン ユニバーシティ

今週から、自分が通う大学の講義が始まった。しかし、世の中はまだまだ新型コロナウイルス騒動の真っ最中。当然、大学側も対応を余儀なくされる。

かくして、自宅にいながらPC・スマホタブレット等を用いたオンラインにて講義が行われる事となった。

 

殆どの現役大学生はそうだと思うが、勿論自分も、オンラインにて大学の講義を受けるのは初めての経験だ。

しかしながら、それは教授側も同じで、初めてのオンライン講義をどのように進めていくかで頭を悩ませているようだ。

 

自分が通う学部はゼミが必修なのだが、ゼミの教授はビデオ通話アプリをメインに使用していくことにしていた。

しかし、いざ集団ビデオ通話に参加してみると、教授以外の全員がカメラOFFどころかマイクミュートにしており、教授が1人自宅らしき場所で話してるだけという状態だった。

まぁ、自分も寝癖ボサボサの上半身裸で下は寝間着というとてもじゃないが人前に出る格好ではない。更にうちのゼミは学生間に微妙な距離があり、合宿はおろか飲み会なども碌に開催されたことがない不仲ゼミである……。自分の知る限りだと飲み会の開催は2年間の中で1回だけだった(しかもバイトがあったのでそれすら自分は不参加だった)。

オンラインではない普段の集まりでも基本は教授が只管話すだけで、教授側から指名されない限り全員だんまりを決め込むようなゼミである。それがインターネットを介した場合にいきなり変化するわけがないのは考えてみれば当たり前のことである。

 

家でだらっとした格好・姿勢で講義を受けれるのは楽ではあるが、サークルの仲間たちと会う頻度が全く無くなってしまったのが寂しいなぁと感じつつ、今日も今日とてタブレットから流れる教授の話を聴き流していこうと思う。